4/9付日本経済新聞にも大きく取り上げられていますが、チ-ズ乳製品が大幅に値上になります。

現在国内で消費されているチ-ズの約7割が輸入で、そのうちの70%がオ-ストラリアなどのオセアニア産です。日本人にはオセアニアのチ-ズがあっているらしく、なかでもチェダ-チ-ズとゴ-ダチ-ズは特に日本人好みです。アメリカ産のチ-ズはオセアニア産ほどの高騰はみせていませんが、やや味が蛋白でものたりなさがあります。また、国産の北海道チ-ズもこくの点でオセアニア産に劣ります。かつて2011年にもチ-ズは高騰しましたが、今回はそれ以上の状態になっています。

前回2011年の値上のとき、安いチ-ズに切り替えたユ-ザ-は「チ-ズ好きの消費者」を逃がした苦い経験を記憶していることと思います。今回、高くてもおいしいチ-ズを使い続けるか、製品価格に転嫁できず安いチ-ズにきりかえるかは悩ましいところですが、チ-ズが好きで購入する消費者に納得してもらえるような対応をしたいものだと思います。

関連記事 → http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140406-00034525-toyo-nb