・4/7緊急事態宣言の7都府県と、その後の愛知県、大阪府、兵庫県など、当該地域におけるメ-カ-・商社は
  在宅勤務や交代による少数人数のみの出社で業務を行っているところが急増しております。
  このため、必然的に通常業務に加え出荷業務が滞り、発注から納品までのリ-ドタイム延長要請や
  納期指定や時間指定は受けられないことへの理解を求められております。
・次亜塩素酸水について
  政府は4/10、品薄のアルコ-ルの代わりに使われている次亜塩素酸水について
  「現時点では手指の消毒に活用することについての有効性が確認されていない」
  として手指の消毒についてはアルコ-ルの代わりにはならないと正式に閣議決定しました。
   (調理器具や調理台、ドアノブなどの消毒、スプレ-による空中除菌には効果はあります)
・お弁当やパン、食材などの宅配サ-ビスを行っている業者は忙しい
・業務用専門の食品メ-カ-は業績悪化、家庭用(向け)の食品メ-カ-は業績アップ
・コンビニは平日は忙しいが、土日の家庭消費分はス-パ-に持っていかれている
・ニトリル素材およびポリ素材の使い捨て手袋は弊社在庫品薄で、メ-カ-は欠品中になっております。
・入口に「コロナ感染予防のため発熱のある方のご入店はお断わりしています」と掲示しているお店あり
・ある業者様の「お客様へ」という文書が参考になりましたので。
  (それぞれにアレンジして店の入口やレジなどお客様の目につくところに掲示するとか)
     1、手指衛生
         作業員・配達員はこまめな手洗と消毒を義務とし、接触感染予防を実施しております。
     2、毎朝の検温
         全従業員、毎朝検温を実施しております。
         あわせて体調不良などの兆候を感じた場合、現時点では自宅待機を命ずることとしております。
         つきましては、お客様へいつもと違う配達員が伺う場合がありますことを何卒ご容赦願います。
     3、マスクの着用と時短配達
         お客様への感染防止策といたしまして、マスクを着用し接客させて頂きます。
         同様の観点から1軒当たりの滞在時間を短縮し、濃厚接触となる危険性のある会話については
         極力少なくするようするように指示しておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
     4、置き場納品について
         手渡しでの配達やご指定の場所や冷蔵庫への納品をさせて頂いているお客様には、
         接触リスクを考慮し、軒先置き場納品とさせて頂きます。
         お客様と従業員の健康を守るうえで必要な対応と考えましたので、何卒ご了承願います。

コロナの影響で従業員に休んでもらったり、または時間短縮労働にした場合、雇用調整助成金が活用できます。
     従業員の方が幼稚園や学校が休みのためお子さんの面倒をみるために休んだ場合にも適用されます。
     申込書を提出すると、中小企業はその10分の9を助成してくれますので、助かるはずです。
     ぜひ社会保険労務士さんに相談してみてください。
     (助成してくれる期間は4/1から6/30までです。)

小麦粉価格改定について
     小麦の政府売り渡し価格が2020年4月1日に平均3.1%引き上げられたことに伴い
     6/20メ-カ-出荷分より業務用小麦粉の価格改定が実施されます。
        強力系小麦粉                 55円/25kg 値上げ
        中力系・薄力系小麦粉      75円/25kg 値上げ
        国内産小麦100%小麦粉    65円/25kg 値上げ
     弊社よりの出荷分は7/1より実施させて頂きます。